とぅぐろぐ(快)

28歳の熊本の会社員男子が、日常のこととか、思ったこととか、(人によっては)役に立つ(かもしれない)ことを書き綴っていく、趣味ブログです。暇つぶしのお供にどうぞ( ̄▽ ̄ )

知らぬは不利

書く頻度を増やしております。とぅがーです。

 

 

最近、だんだんブログを書く楽しみを覚えてきたので笑

今回は僕の頭の中にあることをちょっと書き残そうと思います。

 

 

題して、現代は2度目の幕末説。

 

 

⚫︎ 今は変革期

 

情報社会っていうけど、ネットが普及してきて

世の中に情報があふれるようになった。

 

 

さらに、SNSが普及してきて、たとえ田舎の人でもスマホさえあれば誰でも簡単に情報を手にできる時代になった。

 

 

ひと昔前だと都会の人しか得られなかった情報が、当たり前のように隣にある時代。

 

 

情報を活かした新しい仕事もどんどん発生してきて、

え、そんなことが仕事になるの?っていう仕事が世の中に出てきてる。

 

 

例えば、youtuber。

 

 

youtube自体は十数年前に世の中に出てきて、始めは暇つぶしに動画を見たり、程度の使い方しかしてなかったけど、

 

 

音楽や絵の製作とか、スキルを披露する場として利用する人が増えてきて、あげくそれで収入を得る人まで出てきた。

 

それも、普通に生活できるレベルの収入。

 

 

これを時代の変革期と言わずして、なんと言おうか。

 

 

⚫︎ 変革期とは

 

僕の中で変革期というのは、それまで当たり前とされていたことが、当たり前でなくなる時期と思ってます。

 

 

安定した生活を送るには、会社に入って定年まで勤めあげるのが一番!

 

という当たり前が崩れ、

 

個人でも、youtubeなど今まで余暇として使われていたようなツールを活用し、生活できる収入を得ることができる。

 

という、新しい前提ができた。

 

 

youtubeだけでなく、クラウドファンディングにタイムチケットなどなど、

収入を得ることができる新しいオンラインサービスが、世の中に続々と登場してます。

 

 

タイムチケット

f:id:twuglog:20180529151427j:image

 

 

これらによって、人の働き方がどんどん変わっていくことは、想像に難くないのでは?

 

 

⚫︎ 身の回りでは

 

実際、日本の最大都市、東名阪と言われる地域に行ってみると、

早速こういうサービスを活用して、生活している人がたくさんいる。

 

 

ただでさえ人がたくさんいるからかな?

新しい情報にすごく敏感な人たちが、どんどん情報を共有して、多くの人を巻き込んですぐにモノにする。

 

 

僕の住んでいる九州では、知る人ぞ知る!みたいなサービスも、

あっちの人はみんな知ってたりする。

 

 

僕自身、タイムチケットはこないだめざましテレビでたまたま知っただけで、

 

大きな町で知り合った友達が、SNSで発信してくれなければ、ほとんどの情報は知ることはなかったと思う。

 

 

調べればまだまだいろんな可能性があるかも。

 

 

誰も知らない、目からウロコな情報を得るのに、

力を入れたいと、そんなことを考えております。