とぅぐろぐ(快)

28歳の熊本の会社員男子が、日常のこととか、思ったこととか、(人によっては)役に立つ(かもしれない)ことを書き綴っていく、趣味ブログです。暇つぶしのお供にどうぞ( ̄▽ ̄ )

【活動メモ】2018.11.24 旅BarDJ作戦

こんにちは。とぅがーです。

 

 

こないだ夏フェスの記事を書いたと思ったらもう12月。

 

時が経つのは早いですね。笑

 

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、

今回は11/24(土)に名古屋 栄の旅BAR夢Portにてやらせていただいた、DJについて書きたいと思います。

 

f:id:twuglog:20181127175328j:image

 

 

 

【あらまし】

8月末に名古屋でDIYをやったとき(下記の記事参照)に、

http://twuglog.hateblo.jp/entry/2018/09/08/180815

 

お店の代表の一人で、友人の洋輔くんから
「店で一日店長(※)としてDJやってみん?」と声をかけてもらったのがきっかけでした。


(※)一日店長とは?

言うなれば、お客さんが一日だけそのお店の「主役」となり、いろんな特技を披露してお店を自分の好きなように盛り上げよう!という試み。

 

お店では毎日何かしらやってる。

f:id:twuglog:20181127175545j:image

 

 

実は何年か前に新しい趣味でDJをやってみようと思い立ち、ネットでいろいろ調べてDJの機材を買い揃えて、

 

「いつかお店でプレイできたらいいな」と知り合いDJの方を洋輔くんに紹介してもらい、

いろいろアドバイスをもらったりしていたのですが、

 


自宅の部屋の狭さを理由にして練習をサボり
ずっと封印してました。(^_^;)

 

 

 

でも音楽を流して、曲を繋げるくらいなら
ちょっと練習すればできるんじゃないかと思い、

 

せっかくの機会なのでやらせてもらうことにしました。(´∇`*)

 

 

 

 

【どんなことをしたか】

今回はバーでのDJなので、クラブみたいにお客さんをノリノリに躍らせるというよりは、

 

お客さん同士の会話が弾み、お酒やご飯がより美味しくなるようにプレイすることを心がけました。

 


なので、ぶっ通しでやるのではなく、間に休憩を挟みつつ、いくつかのプレイセットに分けてやりました。

 

(EDM15分 ⇒ 休憩 ⇒ ポップ15分 ⇒ 休憩 ⇒ ブレイクコア15分、といった具合)

 

 


そして、「お客さんとゼロ距離で」できるよう
お客さんが座るボックス席の中に機材を設置し
お客さんの中に混ざりながらプレイしました。

 

 

お店を一望できます。笑

f:id:twuglog:20181127180017j:image


プレイ中もお客さんと会話したりして、楽しかったです。(*^o^*)

 

 

 

また、プロのライブではまずない
DJ機材に触れれる」企画を取り入れました。

 

 


お客さんに実際に機材を操作して、曲を流してもらう「DJプレイ体験会」をやってみました。

 


お客さんからも

「DJやってみたかったから嬉しい!」

「音をいじるの楽しい!」などなど、

嬉しいお声をいただきました。✨

 

 

(というか、みんな触り始めてからすぐに上達するのほんとすごい笑)

 

f:id:twuglog:20181127181003j:image

f:id:twuglog:20181127181007j:image

めっちゃ似合っとる笑

 

 

 

 

【選曲】

今回は主に九州で活動されているアーティストさんの音源をメインで流させてもらいました!

 

せっかく九州からプレイしに行ったので、九州の音楽をみんなに知ってもらいたかったのです!

 

 

 

…というのは建前で、ホンネを言うとグーゼンで決まりました。

 

 

 

話が決まってから1ヶ月くらいずっと選曲に悩んでいて、

 

そんなときにとあるライブイベントを観に福岡へ行ったのですが、そこで観たアーティストさんの曲がめちゃくちゃカッコよくて、、、

 


ライブ後に物販ブースでCDを売ってたアーティストさんから音源を買い、

そこで「DJするので音源を流させてください!」とお願いして、許しをもらいました。笑

 

 

 

また、そのライブで出会った学生さんと、ライブ後に偶然飲みに行くことになり、

 

彼もまた音源を自主製作してお店に提供したり、クラブとかでDJやったりしている人で、

 

 

後日、改めて音源を聴かせてもらったところ、これまためちゃくちゃカッコよかったので、

 

彼にも頼み込んで使わせてもらいました。笑

 

 

 

アーティストさんを下記に紹介します。

 

 

  • NOZOMI PIENA:TAさん

f:id:twuglog:20181127181550j:image

 

熊本や福岡で活躍されてる女性のアーティストさん。先日、東京への進出も果たされてます。

 

上記のライブイベントとは、彼女の全国流通盤のリリースパーティーでした。

https://art-human.com/nozomi-pienata/

 

 

f:id:twuglog:20181127181833j:image

 

リリースパーティーでゲスト出演されてた方で、いろんなタイアップやフェスなんかにも出演されてるスゴイ人。


ライブめっちゃ楽しかった。。。

楽曲もすごくいい曲ばかり。お話しできて嬉しかった。。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/DE_DE_MOUSE

 

 

  • yoxtellorさん

f:id:twuglog:20181127182300j:image

 

福岡の学生さんで、ブレイクコアというジャンルの音楽を自主製作されている。

 

柳川のイノベーションスナックに楽曲を提供したり、DJ活動もされている。

 

出会ってまだ間もないけれど、結構いろんなドラマがあった人。👏🏻

https://twitter.com/yokkun_52?s=17

 

 

 

皆さん音源使用を快諾してくれて、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

【やってみて】

お店の代表さんたちから、「お客さんの満足度も高かった」とお言葉いただきました。ありがたいです。

 


何より、吹奏楽以外の手段で音楽表現できて、それをお客さんと共有できたことが一番嬉しかったです。

 

 

 

…僕は、実は去年まで吹奏楽団にいたのですが、近年ソロでも音楽表現できるようになりたいと思っていました。

 


ただ、僕がやっていたのはチューバという低音楽器で、あまりソロ向きの楽器ではありませんでした。

 

 

 

「今から楽器を新しく始めるのは、時間もお金もかかるだろうなぁ、、、」

 

そんなときにライブでDJを観て、「これなら」と思いました。

 

 

 

DJ機材は一式でも管楽器と比べてかなり安く入手でき、音源データの入ったPCがあれば、CDを持っていなくてもいろんな音が出せます。

 


ホールやアリーナでプレイするプロDJのようになるのは相当練習が必要でしょうが、

ただ曲を繋げて流すだけなら少し操作方法を覚えればできます。

 

 


あとは選曲を工夫すれば、それだけでもお客さんを楽しませることは十分にできます。

 

さらにエフェクト付けを少しできるようになったら上出来です。

 

 

 

今回はせっかく自前の機材を持って行ったので、お客さんにDJを始める敷居の低さを伝えたいと思いました。

 

 

音楽が好きな人なら、好きな曲流すだけで楽しいと思うし、音いじりや音遊びも楽しめると思います。(*´∇`*)

 

 


音楽を自分好みにいじって、それを流してお客さんに楽しんでもらうなんて、素敵やん?

 

 

 

というわけで、いろんな音楽に触れられるのでDJおすすめです!笑

 

 

お店でDJやってくれる人が、もっと増えたらいいなぁ👏🏻

 

f:id:twuglog:20181127183443j:image