とぅぐろぐ(快)

28歳の熊本の会社員男子が、日常のこととか、思ったこととか、(人によっては)役に立つ(かもしれない)ことを書き綴っていく、趣味ブログです。暇つぶしのお供にどうぞ( ̄▽ ̄ )

旅費を抑える!陸マイラーのススメ

九州も梅雨入りしたみたいですね。とぅがーです。

 

 

最近ある友達の学生さんから「9月に東京に遠征するから、

旅費を稼ぐためにたくさんバイトしなきゃいけない!」と聞きました。

 

 

熊本から東京まで飛行機で行ったとして、片道15,000円前後(2ヶ月前までに予約し
た場合)。

 

新幹線だと予約しなくても乗れるかもしれないけど、倍以上の運賃がかかります。。。

 

 

僕もライブ遠征とか行き出したころは、同じ悩みを抱えてましたー(^_^;)

 

 

少しでも旅費を抑える方法はないかと

いろいろネットを漁ってみたら、こんな言葉を発見。

 

 

陸マイラー

 

 

何ぞや?と思って調べてみたら、どこに住んでても実践できるし、

遠征以外にもいろいろ活用できるワザだったので、数年前から取り入れてます。

 

 

今回はそれについて書こうと思います。

 

 

 

陸マイラーとは

 

「飛行機に乗らずして(陸の上で)マイルを貯める人」のこと。

 

 

マイルとは、飛行機に乗ると貯まるポイントみたいなもので、

一定数のマイルを貯めると飛行機のチケットと交換してもらえたりします。

 

 

でも、別に飛行機に乗らなくても貯めることができます。

 

 

早い話、いかに日常生活の中でマイルを貯めて

飛行機のチケット代を浮かせるか、って話ですね。^_^

 

 

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法はいろいろあるけど、

僕が今使っているのはクレジットカードです。

 

 

 

●クレジットカード

 

クレジットカードを使うとポイントが貯まりますが、

種類によってはポイントをマイルに変換できるものがあります。

 

 

例えば、「リクルートカード」というカード。

 

 

使うと、「リクルートポイント」が貯まりますが、

これを「Pontaポイント」に変換することで、

1ポイント = 0.5マイルのレートでJALのマイルに変換できます。

 

リクルートポイントからPontaポイントに移すときは1ポイント = 1ポイントのレートで変換できます。)

 

 

1回これで、夏に茨城でやってるロッキンジャパンフェスの飛行機代を、片道浮かせたことがあります。笑

 

 

 

●ポイントの貯め方

 

だからと言ってポイントを貯めるために

やたらカードを使いまくるのは本末転倒。

 

 

日常の支払いの中で、「絶対に支払わなければならない」出資がありますよね。

 

例えば、保険料、ガス・電気代、携帯料金などなど「公共料金」と言われるもの。

 

 

これらをカード払いにするのです。

 

どうせ払わないといけないお金ですから、ポイントもらえた方がいいですよね。^_^

 

 

中にはコンビニで現金払いでしかできないっていう料金もありますが、

 

そういう場合はnanacoとかにクレジットチャージして、nanacoで払えばクレジットカードのポイントを貯めれます。笑

 

 

(うちの家賃もカード払いしたかったけど

 大家さんに断られた。泣)

 

 

 

まあ、だいたい一通りの公共料金をクレジット払いにすると

月々、数万円はクレジット払いにできると思います。

 

 

カードによっては、これだけで月に数百から数千ポイント貯めれたりします。^_^

 

 

 

●クレジットカードの作り方

 

クレジットカードを作るだけでもポイントがもらえることがあります。

 

 

いわゆる、ポイントサイトでクレジットカードを作った場合です。

 

 

もらえるのはポイントサイトのポイントですが、これをマイルに変換することもできます。

 

 

しかも1枚つくるだけで、数千ポイントもらえたりします。

 

 

欠点は、ポイントがつくのに時間がかかったり、

カードをたくさん作りすぎると管理のリスクが出てきますが、

 

活用できる範囲内で上手く活用すると一気に多くのマイルを貯めれたりします。

 

 

 

●マイル以外の活用方法

 

カードによっていろいろなのですが、

ポイントを使っていろいろな買い物の代金を浮かせたりできます。

 

 

例えば、リクルートポイントなら、

ホットペッパーのサービスを使うことで

散髪代、飲食代をポイント払い出来たりします。

 

 

余ったポイントやちょっとした出費を出すのが

面倒ってときにちょうどいいですよ。

 

 

 

じゃらん を活用することで宿代も浮かせれます。

 

 

実際、遠征に行ったときに宿代をポイント払いして何度か浮かせたことがあります。

 

(まあ、旅行先では友達に泊めてもらうのが一番楽しいですが。笑)

 

 

 

こんな感じで、上手くやれば遠くに旅行に行ったりするときの負担を少しでも軽くすることができます。

 

 

今回書いたのはあくまで一例で、これよりはるかに効率の良いマイルやポイントの貯め術もたくさん存在します。

 

 

そういうテクニックをたくさん研究されてる方と先日、お話させていただく機会があって、

 

いろいろと教えていただいたのですが、目からウロコの連続。笑

いろんなシステムを組み合わせて、ポイントの価値を最大限に生かされてました(^_^;)

 

 

こういうのを生かして、これからもっとどんどん遠くへ出かけていきたいですねー。

 

f:id:twuglog:20180609111519p:image

 

制県レベルも増やしたい。笑

 

ではでは。