とぅぐろぐ(快)

28歳の熊本の会社員男子が、日常のこととか、思ったこととか、(人によっては)役に立つ(かもしれない)ことを書き綴っていく、趣味ブログです。暇つぶしのお供にどうぞ( ̄▽ ̄ )

【ライブレポ】BLUE ENCOUNT TOUR 2018 Choice Your 「→」

こんにちは。とぅがーです。

 

 

BLUE ENCOUNTのアルバムツアーの福岡公演の2日目に行ってきました。

 

 

 

さすがブルエン!という熱いライブだったので、レポることにします!👊🏻

 

 

 

(なお、セトリを少し載せますので、見たくない!という方はスルーしてください)

 

 

 

【開演前】

昼間の強烈なにわか雨もだいぶ落ち着き、バンTにディッキを纏ったライブキッズたちがワクワクしながら待っていた。

 

f:id:twuglog:20180701145605j:image

 

僕も、今回が初ライブ!という連れと一緒に、ライブ常連の後輩とライブ前トークを楽しんでいた。

 

 

コインロッカーに入れる100円玉がないトラブルが発生するも、後輩の連れの協力を得て無事解決。人は協力し合えば無敵だ。笑

 

 

 

【開演】

いつものBGMでメンバー4人入場。

 

「おまたせ!今日楽しみにしてた?」と田邊氏。

 

初っ端からテンション爆上げで応えるオーディエンス。熱が高まる。

 

 

 

【Waaaake!!!】

最新アルバムの曲は一通り聴いて予習してきたので、サビは分かる、くらいの状態にはしていた。

 

アルバム通り「灯せ」が最初に来るかと思ったけど、この曲の爽やかなイントロで始まるのもいいなーと思った。

 

 

 

【RUN】

イントロがめっちゃ好きな曲。ライブで聴いてなおさら好きになった。

 

激しい曲の連投、田邊氏の「かかってこい!!!」にオーディエンスのテンションも高まり、

会場はみんなの熱気と蒸気で溢れてた🔥

 

「福岡のこの景色が見たかったんだよ!」

 

 

 

【Surviver〜ロストジンクス】

みんな大好きおなじみの曲。

 

個人的にロストジンクス大好きなので嬉しかった。笑

 

(曲も歌詞もいいんだよー🔥)

 

 

 

【HEEEY!】

田邊氏が足上げ演奏したり江口さんのシャツに潜り込んで遊んでた。笑

 

 

 

【虹〜グッバイ。〜MC】

ラード。「グッバイ。」は失恋ソングということで、田邊氏の前語りが入る。

 

めっちゃ共感して聴いてた。連れも最近失恋したらしいので、聴き入ってたんだろうなあ。

 

 

MCではメンバーの切ない失恋話ということで、よっちゃんがクラスのマドンナに恋をした話を。

 

同じくマドンナに恋をした友達のために身を引いたけど、実は後からマドンナもよっちゃんが好きだったことが分かった。

 

 

ところが今はマドンナは九州No.1キャバ嬢になっていた、というオチ。w

 

武道館は観に来ていて、まだ付き合いは続いてるみたい。笑

 

 

 

【THANKS】

出会えて良かった、という曲をやるよ!ってのとで、なぜかワンオクの「Wherever you are」を演るメンバー。w

 

(昔さんざん曲がワンオクに似てる、とか言われてたから、てっきり対抗心があるかと思ってた。笑)

 

その後曲へ。インディーズからある曲だけど、やっぱりいい曲。

 

 

 

【DAY × DAY〜VS】

銀魂連投。

銀魂ファンの子もオーディエンスにいるようで、嬉しそうだった。

 

知名度があるせいか、この曲のときが一番盛り上がりが凄かった。

 

 

ちなみに僕も全ての話数を欠かさず見てる銀魂ファン。実はこれが今日イチで聴きたかった。笑

 

 

 

【ONE】

終盤で落し物が多数出て、「みんな1つにならないと始められねえよ!」とみんなの準備が整うまで一旦ライブをストップさせる田邊氏。

 

そして、急遽セトリを1曲追加。

 

メジャーになってからあまり聴くことがなかったインディーズ期の名曲を投下。

 

最新アルバムのツアーのはずなのに、インディーズ期にブルエンを始めて観たときを思い出した。

 

一番熱い展開だった...!

 

 

 

【コンパス〜灯せ〜こたえ】

「いろいろしゃべってきたけど、言葉を失わせてくれてありがとう」田邊氏の熱い語りが響く。

 

「今日は泣かないって決めてたのに...」いつになくボロボロに泣き崩れていた。

 

 

最近いろんなバンドのMC聴いてて、終盤のMCって自分語りを長々とする子奇麗なMCばっかだなーと思ってた。

 

 

でも田邊さんの言葉はいつも飾り気なく、受けてきた傷、弱さを剥き出しにして、

まとまりはなくても、本心から引きずり出して、喋ってる感じが凄く好き。

 

成功者の幸せ語りを延々と聞かされるくらいなら、こういうMCをいつまでも聞いていたい。

 

 

会場からもすすり泣く声があちこちから聞こえてた。

 

 

アルバムのあたまと終わりの曲がラストに来るのも、アルバムを集約した感じでいいなーと思った。

 

 

「こたえ」の後、メンバーが退場するときに、お客さんに田邊さんへの拍手を促したよっちゃんが粋だった。

 

 

 

【アンコール】

恒例の物販隊長は「気分じゃない!」ということで中止。

 

でもメンバー誕生日が近いということで、お客さんから誕生日プレゼントにメッセージ付きのTシャツが贈られた。

(プリントされた写真のチョイスが最高だった笑)

 

 

突然の出来事にメンバーも驚き。一気に場が和やかになり、アンコール曲へ。

 

 

 

【終演】

お客さんからもらったTシャツを着て記念撮影。

 

「メッセージが汗で消えちゃうから」とシャツを着ないつじさんと江口さんに田邊氏「くそが」。笑

 

 

写真撮影後さっそくじゃれ合うメンバー。

やっぱり仲のいい人たちだなー。笑

 

 

 

 

 

連れもほとんど曲知らなかったけど大満足だった!と喜んでました。

 

これでライブっ子がまた増えたぞ。ふふふ笑

 

 

次は夏フェスでお目にかかることになると思うので、楽しみにします(o^^o)